5/21 実走の記録

5:51'29/147.580km IF0.627/TSS269
起床時心拍62

インターバル練@大垂水峠

学連で走っていたころから雲の上の存在であったけど仲良くしてもらっていた、現東京Ventosの高木プロ(以下、みっちー)をはじめとして、知人友人5名を集めてトレーニング。少しずつコンディションが上がりつつあるからしっかり胸を借りて追い込むという目的。

昨晩暑かったせいか、起床時はひたすらだるい。でも、起床時心拍は割と低めだから、疲労は抜けているのだろう。軽めの朝食をとりスタート。

ロードバイクで実走するのは何と5/4ぶり。ローラーメインのトレーニングかつ加須TTの為にTTバイクでの実走を繰り返していた為だろう。更に言えばCosmoso Performance Consultingで若干ポジションを修正してもらっているので、それ以来初実走だから、最初は力をうまく入れられず違和感がすごい。
力が全然入らないので刺激を入れようと、軽くスプリント。全然掛からない。
>0:00:10/0.11km 62.5% 670.1w max.958.6w av.47.1km/h max.54.1km/h 69.4N*m93.0rpm
>0:00:09/0.09km 56.7% 657.9w max.927.8w av.43.0km/h max.48.3km/h 59.2N*m 106.2rpm
こうやってデータを見返すと、結局回し切れていなかっただけの模様。(相変わらず体重が軽いので)そんなに悪いデータではない。

もう少し走ってさらにスプリント。
>0:00:11/0.12km 58.1% 696.8w max.932.1w av.45.7km/h max.51.8km/h 60.8N*m 110.1rpm
何となくまだ体の動きがぎくしゃくしているので、フォームスプリント。
>0:00:09/0.06km 65.5% 732.2w max.966.8w max.40.3km/h 72.8N*m 93.9rpm
>0:00:08/0.07km 66.5% 668.5w max.975.2w max.45.7km/h 76.4N*m 87.5rpm
今日はいつもよりしっかりトルクがかかる。 マッサージのお陰で筋線維をしっかり動員できているのだろう。

満を持してみっちーと合流。東京VentosもMETを供給されているので意見交換。
やっぱりMETは良いという結論。黒と白という対照的な色だが、どちらもグロスカラーで深みがあるのもよい。
大垂水は(表+裏)*3セットという事でトレーニング開始。
-1セット目
最初は出し切らないペースで。
>0:09:25/4.08km 50.5% 254.6w 24.4N*m NP258.1w 99.9rpm
>0:09:30/3.68km 49.6% 244.7w 24.6N*m NP251.3w 96.0rpm
ほぼみっちーが引きつつローテを回す感じ。どちらも、最終的には3人で。と言いつつも8割位みっちーが引いてくれた気がする。
そういえば、今日はかなり気温が高かったが、METのrivaleはエアロヘルメットにも関わらず、全然暑くなかった。
そんなわけで、そこまで消耗せずに2セット目に。
-◦2セット目
表はさっきとスタート地点を変え、ショートコースで、ややペースも上げ気味。
>0:08:06/3.43km 52.4% 257.2w 25.0N*m NP273.8w 99.2rpm
やはり3人になってしまい、しかもみっちー全引きなので、裏では30秒差をつけてスタートすることに。僕に関してはタイム差をつけず、付き位置にさせてもらう。
>0:09:23/3.91km 53.6% 268.0w 26.0N*m NP274.7w 99.4rpm
さっきよりややペース早め。大垂水(裏)は苦手なので、無駄脚を使っているのか、パワーの差のわりにタイムが縮んでいない。結局前3人を全員回収し、最後はみっちーがアタック。付ききれず10秒差ほどつけられてしまった。 さすがにプロ選手との本質的な差を見せつけられた。
-3セット目
最終セットは、さすがに暑すぎるという事で表でレース走。
>0:07:52/3.36km 53.2% 259.2w 27.2N*m NP269.0w 92.0rpm
序盤からペース速めで、すぐ全員回収。最後は3人の塊になり、先頭交代を要求されたのでペースを上げようとしたが、上げきれず、結局アタックされて、少しだけ差をつけられてゴール。最後の一本が一番速いという、非常に充実したトレーニングができた。

そこからは、チームメイトと2人でスプリント練に。脚がもうスカスカなので、下り基調の平地でトップスピードまで追い込む。強い向かい風だったが、エアロヘルメットのお陰もあってか、無風の平地並みにスピードに乗ってくれた。とはいえやっぱり60km/hの壁を突破したい。
>0:00:15/0.16km 64.6% 754.6w max.950.6w av.46.5km/h max.55.4km/h 74.6N*m 97.8rpm
>0:00:18/0.22km 63.8% 635.1w max.889.3w av.49.5km/h max.58.1km/h 65.8N*m 93.8rpm

そして、最近定番となっているパンステージ エピソードで休憩。暑いので珈琲ではなくジュースで。
ここのパンは非常においしい。今日は夏バテ気味だったのでシンプルなパンを頂く。空いていたので、熱中症対策のため、やや長めに休憩をして、トレーニング再開。
まずは登りスプリント。
>0:00:30/0.31km 59.9% 650.6w max.877.2w 57.4N*m 108.0rpm
しっかりもがききれた。長距離後半に足が動いてくるのはマッサージのお陰だろう。そして、調子が上がってきている証拠だと思う。
そこからは、もう一度フォームの確認を兼ねてフォームスプリント。
>0:00:11 63.9% max.995.3w max.49.7km/h 63.0N*m 83.2rpm
>0:00:13 53.9% max.879.2w max.50.8km/h 46.2N*m 73.9rpm
>0:00:09 67.7% max.952.4w max.47.0km/h 73.4N*m 98.8rpm
割と感覚が戻ってきたので、最後に〆のスプリント。
>0:00:13/0.16km 60.8% 682.5w max.870.5w av.49.0km/h max.55.6km/h 108.2rpm
またも向い風でトップスピードが伸びなかったし、長距離後半でパワーも出ていないが感触は良かったので、ここでトレーニング終了。

非常に充実したトレーニングだった。流石にきつかったし、暑さで数値以上の疲労感があったので、帰宅後はしっかりJUCOLA プロテインPOWERアロマベラ for Sportsでケア。
トレーニングに付き合って下さった方々、ありがとうございました!



6/19 ローラーの記録

44'39 IF0.711/TSS38 10minL4+1minL6-45s*3 >0:10:00 52.1% 250.4w 50.3:49.7 (12.7+12.6)N*m NP250.7w 94.8rpm 10min rest >0:...