2018年6月24日日曜日

6/24 実走の記録

1:41'45/35.074km IF0.605/TSS72 W'56%

トレーニング w/ 安藤選手(Team Y)

今日は、朝にベンチャーキャピタルの人とMTGし、昼前後まで本業の仕事をこなし、そして夕方から友達とトレーニング、という非常に充実した一日。今日の練習相手は、大学時代からの友人でトライアスロンでアマチュアの世界選手権に出場したこともある、Team Yの安藤選手。

今回は某所の平地で追い込みつつ、仕事とトレーニングの両立について情報共有。
実は僕も、ひそかに、もう一度グランフォンドの世界選手権に出場したいと思っており、UCIのグランフォンドワールドシリーズをめぐる目的のチームを立ち上げようと、まさに今いろいろ動いているところ。 そんなこともあって、アドバイスをもらいつつ、真剣にトレーニング。

結局、LSDペースで流しながら、平地1分走*3。
>0:01:14/0.97km 55.8% 393.5w max.678.5w 50.4:49.6 (16.2+16.0)N*m NP368.0w 115.5rpm max.128.0rpm av.46.9km/h max.52.4km/h
>0:01:16/1.00km 55.2% 370.8w max.501.6w 50.5:49.5 (15.9+15.5)N*m NP364.3w 112.7rpm max.126.0rpm av.47.2km/h max.51.6km/h
>0:01:14/1.00km 55.7% 418.9w max.668.3w 51.2:48.8 (18.8+18.0)N*m NP426.4w 109.4rpm max.121.0rpm av.47.7km/h max.51.3km/h
悪くないパワー、ペース。なんだかんだコンディションが戻ってきていると感じる。

結構調子が良さそうなので、そのあと上り坂スプリント×2。
>0:00:18 61.3% 654.8w max.923.7w 50.9:49.1 (31.8+30.8)N*m NP731.2w 98.2rpm max.106.0rpm
>0:00:13 63.3% 667.0w max.847.5w 50.0:50.0 (32.3+32.7)N*m NP712.3w 96.5rpm max.110.0rpm
先ほどの平地1分走で大分出し切っていて、足の裏が攣り気味だったため、1kwまではいかなかったが、それでもかなり良いトルクがかかっている。回し切れれば1kwも出うる気がする。 ファンクショナルトレーニングがかなり効いてるな、と思う瞬間。逆に1分以上の領域、例えば5分走とか、FTPとかはファンクショナルトレーニングではどうにもならないから、普段のトレーニングでしっかり鍛えていこう。

ラストは例によってカフェに。社会人になるとカフェ練にはまるよな、と男二人で盛り上がる。今日のカフェはCoffee Oka Garage。自転車やバイクが置けるガレージがあり、自転車でも気軽に行ける。そして、なんといってもお店で焙煎した豆を使った、非常に深みのある美味なコーヒー!とても充実した有意義な時間であった。
来月からしばらく、恐らく1年で最も仕事が忙しい期間に入るので、時にはこうして気分転換をしつつ、しっかり乗り切っていきたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...