2016年12月31日土曜日

12月トレーニングまとめ/今シーズン総括

◦12月トレーニングまとめ
12月はしっかり時間を確保し乗り込めた一か月だった。先月Z2を重点的に実施したのに引き続き、今月はZ2とZ3を同じくらいずつ、特にZ3の練習時間に関しては今年一番の時間を確保でき、しっかりベースを積み上げることができた。並行しての筋トレもうまくいっていたので、来月はさらに強度の高いSSTやZ4のメニューも入れていき、筋トレも引き続き行う事で、シーズン中、少ないトレーニング時間でもずっと良いコンディションを維持できるような、強固なベースづくりを意識的に行っていきたい。

◦年間まとめ

全国大会に出場するようになった、過去2年間との比較。流石に年々忙しくなっているので、走行距離・時間共に下がっているが、パワー的には向上している。選手の力を見る指標はパワーに加えてテクニックやペダリング効率やインターバル耐性など、数値化しにくいものも含めて、様々なものがあるだろうが、最も分かり易い指標であるパワーに関して成長がみられているのであれば、引き続き競技を続けたいと感じる。更に、今シーズンはここには表れないが、インターバル耐性の大幅な向上や距離耐性の向上に成功したのが大きな進歩だと思う。ただ絶対的パワーの不足が、リザルトの改善がみられなかった理由だと思うので、来シーズンはその点を特に意識していきたい。

◦今シーズン総括と来シーズンへの抱負(チーム提出資料;一部改変)

[今年1年の成績]
(某大学自転車競技部として出場)
 第10回明治神宮外苑大学クリテリウム クラス2A 25位
 九州チャレンジサイクルロードレース2016 A-E 20位
(ラバネロとして出場)
COUPE DE AACA 第4戦 1-1
―第1ステージ DNF
―第2ステージ 26位
―第3ステージ DNF
第31回京都美山サイクルロードレース C1 DNF
第3回ニセコクラシック 140㎞ 総合24位、年代別12位
(オープン参加)全日本学生RCS #3 大町美麻ロードレース クラス1+2 DNF
UCI グランフォンド世界選手権
―個人TT 年代別26位
―グランフォンド 年代別59位
ジャパンカップ オープン男子 DNF
[今年の総括]
今年は、当初はエリートカテゴリーでの全日本選手権の出場・完走を目標にシーズンインしたものの、出場資格をあとわずかのところで逃し、目標レースをグランフォンドの世界選手権に変えて、競技活動を継続した。
世界選手権の出場権がかかっていたニセコクラシックまでは、継続的にトレーニングできていたものの、レースにコンディションを合わせていなかったこともあり、特筆すべき戦績は残せなかった。しかし、集団走行技術などのレース勘は保ち続けることができたので、しっかりコンディションを合わせたニセコクラシックでは終始先頭集団で展開できた。豪雨という悪コンディションの中、疲労が通常よりもたまった為か、終盤脚が動かなくなりちぎれてしまったものの、手堅く出場資格を確保できた。
世界選手権では、ディスクホイールの貸与などチームからの援助もあり、機材面ではしっかり準備した状態で参加出来た。残念ながら体格差、絶対的なパワーの差は明らかで、勝負に残ることはできなかったものの、世界のトップアマチュアレーサー達とレースをするという貴重な経験ができた。 後半は、学業が更に忙しくなったことで、コンディションが低迷していることもあり、いつもより早めにシーズンを切り上げた。
[来年の抱負]
来シーズンは、引き続き、全日本選手権への出場・完走とグランフォンド世界選手権出場・完走を目標として活動を継続したい。
前者に関しては、日程の関係でTTに出場できるか未定であるが、現在の練習量に合わせ、出場できるのであればTTに特化したトレーニングを検討したい。
後者に関しては、引き続きニセコクラシックでの出場権確保を狙い、今シーズンより上位での完走を目標としたい。
来シーズンは、更に学業面の負担が増えることが予想され、どこまで自転車に時間をさけるか未定であるが、ローラー台とパワーメーターを最大限活用し、効率よくトレーニングを行うと共に、LSDや筋トレなどの基礎的なトレーニングをおろそかにせず、自脚を強化していきたい。
―――――
今のところ以下のレースへの出場を検討しております。よろしくお願い致します。
(3/12 第22回西日本チャレンジサイクルロードレース)
 3/19 九州チャレンジサイクルロードレース2017
4/9 第42回チャレンジサイクルロードレース検討の結果出場しない方針に
(6/23-25 全日本選手権)
7/9 第4回ニセコクラシック
(8/24-27 UCIグランフォンド世界選手権(@フランス))


――――――
今シーズンも多くの方々の支えのお蔭で、競技を続けることが出来ました。ありがとうございます。
来シーズンの初戦は、1/9のスマートコーチング主催の練習会におけるエンデューロとクリテリウムを予定しています。公式なレースではありませんが、しっかりレース勘を取り戻し、3月のシーズンインに備える方針です。来シーズンも応援よろしくお願いします。

第28回西日本チャレンジサイクルロードレース A-M 15位

第28回西日本チャレンジサイクルロードレース A-M 15位(33人出走、24人完走) 1:42:38 (+1:48)   S-Works Tarmac SL8 Roval Rapide CLX II S-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm F:...