2016年12月30日金曜日

12/30 実走の記録

7:27:21/179.757km IF0.558/TSS337 xPower149w

学連時代仲が良かった同級生2人と後輩2人の計5人でサイクリングという名のトレーニング。全員現役or元クラス1かクラス2で、一部はインカレ上位完走や全日本出場を果たしている、強い選手達。

八王子集合で秩父方面へ。予定より10分遅れでスタートしたところ、クリートをはめるときにぐにゅっという嫌な感触と共に、全くクリートがはまらなくなった。急いで靴を脱いで確認すると、クリートが割れていた...

家の目の前だったのですぐに部屋に戻り、昨年まで使っていたタイムペダルとマビックシューズを引っ張り出してきて装着。予定より30分遅れでスタート。みんなに遅刻の連絡を入れる。

久々のタイムペダル。昨年ワンシーズンを共にした、お気に入りのはずだったが、やっぱり最初は違和感がある。一度違和感を感じで他のメーカーに移った訳なので、やっぱり相変わらず違和感がある。ともかく頑張って踏んでいく。
もともとTSBがマイナスの状態だったので最初は筋疲労を感じながらだったが、徐々に脚が動いてきて、かなり快調に進む。なんと集合場所には元々の予定通りの時間についてしまった。

まずは小峰峠を越え、梅ケ谷峠へ。全員競技を続けてはいるものの、現役E1ライダーの友人と僕以外は、丁度オフというか乗っていない時期だったので、E1の彼と主に二人で回していく。とはいえ梅ケ谷のふもとまでは全引きし、梅ケ谷で僕と彼が長めに引きつつローテを回していく感じになった。最後にペースアップをした為、結構きつい。下りも二人で快調に飛ばして、下った先で待つ。

そこからは、榎峠を越え、松の木トンネルへ。榎峠も主に二人で回し、他の人には付き位置でついてきてもらう形で。下りもかなり快調に飛ばした。今日は調子がよさそう。
 さらに小沢峠をゆっくり超え、名栗へ。ここで、お目当てのカフェが休業しており、急遽ルートを変更し、竹寺方面に出る林道を登る。もう一人、最近もホビーレースで上位に入っていた元クラス2の選手が調子が上がってきたようで、3人で登っていく。
途中山の稜線を通る場所では快晴ということもありかなり景色が開けてきれいだった。

路面が荒れた下りも構わず飛ばし、例の2人でどんどん進み、下った先で待つ。
その後、なぜか倉掛峠も追加で登って、カフェ・キキへ。選手らしく、全員特盛でカレーかパスタを食し、 自転車乗りはコーヒーが好き、という暗黙の了解にたがわず、全員珈琲を飲む。非常に美味であった。

食後は、ダイエットという事で東都飯能CCの横の激坂を登坂して解散。非常に楽しいサイクリングだった。
そこからは方面が同じ3人で。僕自身が調子が良いという事で全引きで八王子まで。追加トレーニングという名目で平地45㎞/h巡航を行い一瞬で到着。そこからは方面が違うので別々に。
更に家まで数十キロあるので、休憩も入れながらひたすらハイスピードで帰宅。途中スプリントで刺激を入れながら。

後半まで脚が持っていたし、スプリントでもしっかりスピードがのるようになってきたので、大分調子が上がってきた模様。TSBが-38と久々の低値なので、少し休んだうえでトレーニングを再開し、この調子で3月には仕上げたい。

充実した一日だった。

L5 MATCH 01:37 (313w 4 kJ)
L6 MATCH 0:35 (334w 2 kJ)
L7 MATCH 0:13 (684w 5 kJ)
L7 MATCH 0:11 (731w 5 kJ)
L7 MATCH 0:25 (440w 4 kJ)
L7 SPRINT of 15 secs (637 watts) av.51.0km/h
L7 SPRINT of 13 secs (663 watts) av.47.5km/h

Climb 1 14:20/5.867km 187w/101rpm
Climb 2 05:56/1.719km 254w/86rpm
Climb 3 07:38/2.221km 175w/79rpm
Climb 4 12:49/2.702km 178w/60rpm
Climb 5 07:25/1.166km 228w/49rpm

第28回西日本チャレンジサイクルロードレース A-M 15位(33人出走、24人完走) 1:42:38 (+1:48)   S-Works Tarmac SL8 Roval Rapide CLX II S-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm F:...