2017年4月29日土曜日

4/29 実走の記録

3:38'59/113.166km IF0.681/TSS173

TTT練

>1:00:02/42.87km 46.0% 207.5w 50.0:50.0 19.0N*m NP223.6w 103.8rpm av.42.7km/h max.49.9km/h
>0:59:59/42.00km 48.3% 191.7w 50.0:50.0 18.2N*m NP214.5w 100.0rpm av.41.8km/h max.50.7km/h

今週も後輩のTTT練を監督。個人的にもニューサドルを導入し、モチベーションが高い状態で臨む。
肝心のTTTはかなり仕上がってきているので、あまり言う事もなく、声出しをしたり、後半の一本は横で動画を撮ったりといった感じ。目標スピード43.0㎞/hとしたが、それに近い値が出ており、人が多かったことによる減速を考えると、かなりgood。
そして、毎週少しずつ成長がみられるのはとてもうれしい。今週は誰も千切れずに練習を終えられ、非常に安心した。

しかし僕自身に関しては、平均時速は当然上がっているし、体感的なキツさは上がっているが、前回のデータと比べると平均パワー・NP共に低い。今回は、並走中心のこともあり、これが①空気抵抗減少&それに伴うパワー低下なのか、②体調不良なのか、③ポジションを変えた影響なのか、④うまく走ってしまったためかしっかり考察する必要がある。
①を調べようと、GoldenCheetahでCdAを出そうとするが、どうしてもうまく動かない。

そもそもGoldenCheetahのv3.5を動かすと、ずっとオーバークロック状態になり、もともと2.6GHzのCPUをずっと3GHz以上で動かすという精神衛生上良くない状態。
というわけで、折角の機会なので、これまで上書きを繰り返してきたGoldenCheetahをいったんきれいにしようと思い、バックアップを取った上で、思い切って完全にアンインストールしたうえでv3.4を再インストール。動かない...(しかも、コントロールパネルからアンインストールしたところで、実際は全然消えていなかった)
どうも一度v3.5を入れてしまったことで、パスか何かの問題が生じているのだろう。あまり深入りするのも面倒なので、再びv3.5を入れ直す。

閑話休題。今度はデータを分割することで対応。
-前々回(ロードバイク、下ハン)
0.102
-前回
後半部分 0.0726
-今回(カメラあり)
前半部分 0.0815
後半部分 0.0835
-参考データ ※全日本TT(2015年)
0.0139

参考データはディスク&ディープリム&エアロヘルメットのフル装備だし、それを考慮してもちょっと外れ値な気がするが、前回よりデータ上の空力は良くないので、ちょっと意気消沈。カメラの影響が仮にあったとしても、そんなに変わるものだろうか...

前回より空気抵抗を受ける走りをしていた気がするので、それでパワーが低く、空力も悪いのは不可解である。かといってそんなに調子が悪かった感じはしない。
まあ、今回はウェアも違うので、明日同じウェアで少し走ってみよう。

とはいえ、他大の超優秀な後輩と移動したので、遠征として考えれば楽しかった。

第28回西日本チャレンジサイクルロードレース A-M 15位

第28回西日本チャレンジサイクルロードレース A-M 15位(33人出走、24人完走) 1:42:38 (+1:48)   S-Works Tarmac SL8 Roval Rapide CLX II S-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm F:...