2019年5月20日月曜日

5/18-19 独り言の記録

せっかく愛媛に来たので、週末は観光。と言いつつ、今週は宮崎の自転車関係の友人のところへ笑

まずは本谷の棚田。アクセスはちょっと大変だけど、海と田んぼのコントラストがきれい。晴れていれば。。。
ちなみに、絶景スポットで知られる下灘駅も近い。今回は、ずっと雨が降っていたので、海を見ながらも、そのまま通過。

そのあとは、海の幸を楽しもうと思い、浜味館 あたごへ。鯛めしを頂く。愛媛は地域によって”鯛めし”が指すものが違うと聞いたが、この地域では鯛の刺身をごはんにのせる食べ方のようだ。新鮮な鯛の刺身と炊き立てのご飯の組み合わせは非常に美味であった。

せっかくなので佐田岬で山道や海岸沿いを寄り道しながら運転し、半島の先端へ。

遠く大分を眺めたり、砲台跡などの歴史的な建造物を見てからフェリーに。天気が悪かったので、相当揺られたが、1時間30分もかからないうちに大分へ。
ゆっくり進んでいたため、既に夕方になっており、宮崎の友人のもとへ高速を急ぐ。ワイパーを催促にしても前が見えないほどの大雨で、どうにか到着といった感じ。

夜は焼き鳥 一羽へ。東京では食べられないような、本場のジューシーで美味な焼き鳥。最高の時間を楽しんだ後、翌日も雨で自転車に乗れないだろうということで、バーへ。BEER MARKET BASEでクラフトビールを楽しんで、いつの間にか日付が変わっていた。

翌日は朝から大雨ということで、友人たちとドライブに。いつもの自転車のトレーニングコースを教えてもらった後、海沿いへ。まずは鬼の洗濯板
荒れ狂った天気が、荒々しさを強調する。
そのあとは、ランチを食べに魚幸へ。
炙りマグロ丼を食す。丼ぶりもおいしかったが、お味噌汁が最高においしかった。魚の粗だけで取ったと思われるうま味があふれる出汁だった。
そのあとは鵜戸神宮に参拝。

夜には愛媛に帰りたかったので、ここで友人たちと別れ、別府へ。地獄めぐりを少しだけして、再びフェリーに。


 天気は大荒れであったが、フェリーは通常通り運航してくれたので、夜には愛媛に。レンタカーを返す時間と戦いながら、ギリギリで帰宅。

大雨だったし2日間で850㎞近く運転したことで疲労もあったが、友人とも再開できたし、要所要所で観光できたし、最高の終末だった。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...