2019年5月29日水曜日

5/29 実走の記録

朝練@上尾峠

上尾峠
>23:27/246w
L4 89% EFFORT of 14:55 (262 watts)
L5 MATCH 01:47 (287w 2 kJ)

アタック
L7 MATCH 00:37 (488w 8 kJ)

砥部美化センター
>5:19/259w
L6 MATCH 00:58 (354w 5 kJ)
L7 MATCH 00:12 (558w 3 kJ)

アタック
L7 MATCH 00:17 (656w 6 kJ)
L7 MATCH 00:19 (527w 4 kJ)
L7 MATCH 00:17 (443w 2 kJ)

今日はクライマーな方々と朝練。こんな早くから練習するのは久しぶりかもしれない。

疲労感が強かったため、2日間しっかりオフを取ったおかげか、睡眠時間のわりに、走り始めから調子が良い。コンディションが戻ってきたときの徴候。

といいつつも、今回は相手2人がかなり強いクライマーなので、登りではかなり苦しめられる。今回は途中にメルクマールとなるトンネルが3つあるが、1個目のトンネルまではまだ余裕があったものの、2個目のトンネルを過ぎたあたりからは付き位置でもきつく、3個めのトンネルを過ぎた後のアタックに反応してオールアウト。ちぎれてしまった。
といいつつも、15分値も悪くないし、20分値でも251wと4.4w/kgまで戻ってきた。データ全体を見ると、一番強かったころに近い追い込み方ができている。引き続きFTPを戻すこととFTPを超える領域のインターバル耐性を戻せば(少なくとも短中距離なら)しっかり走れる状態まで戻りそうで、前向きな感触を持ってトレーニングを終えることができた。

ただ、困ったことに追い込み切る前にちぎれてしまったので、下ってからは積極的にアタックをかける。もう一つ登りを上ってから帰ることになったので、登りでも途中でアタックをかけるなどし、脚を使い切ることを意識。
そのあとも立体交差などで積極的にスプリント。データ的にはまだいけるはずだけど体感的には限界だったので、引き続き、地道にインターバル能力を戻していこう。

トレーニングに付き合ってくださった方々、ありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...