2019年5月17日金曜日

5/17 実走の記録

2:02'15/60.433km IF0.675/TSS108 W'60% 1033kj

地元選手たちの練習会@松山

今日は、知り合いのつてで、地元選手たちの練習会に参加させて頂く。
信号がない1周3km強の平地+立体交差を10周。今回は7人が参加。
基本的には一人で一周引くが、アタックもしてよいという感じ。
社会人になってから、というか国試のブランクを超えてから、ベースの力が衰えている割に、身体は一番強かった時のことを覚えているというギャップのせいで、こういう練習会に来ると、序盤は楽な気がしてしまって動きすぎて自滅するということが多かったので、今日は完走することを第一目標としてスタート。
一人で一周ということを考えると、脚を貯められるだろうと判断して、後半に自分の番が来るように並び、自力で動くのは8周目くらいからにしようという作戦を立てる。

-外環周回コース10周
>1:01:03/38.18km 43.0% 187.0w max.901.6w av.37.4km/h max.56.1km/h 50.0:50.0 (8.7+8.8)N*m NP235.9w 100.8rpm
L7 SPRINT of 5 secs (636 watts)
L7 SPRINT of 14 secs (637 watts)
L7 SPRINT of 5 secs (637 watts)
L6 MATCH 01:49 (331w 6 kJ)
L7 MATCH 00:57 (413w 8 kJ)
L5 MATCH 00:39 (318w 2 kJ)
L6 MATCH 00:22 (387w 2 kJ)
L6 MATCH 00:42 (356w 3 kJ)
L6 MATCH 00:27 (351w 2 kJ)
L7 MATCH 00:30 (429w 4 kJ)

6周目に自分の番が回ってきたので、まずは全力を出し切ろうと、追い風区間は50㎞/h前後、向かい風区間は40㎞/h前後になるように引き切る。Stravaのデータ上5:41/265w 39.7km/hで追い風区間のみで、1:19/321w 45.1km/hだから悪くはない。
7周目にちょっとペースが下がったと思ったら、案の定、向かい風区間でアタックがかかり、チェックに入り、そのまま前に出るが、泳がされる形に。自分が想定していたより早いタイミングでの仕掛けで、しかも、この段階ではほぼ全員が残っていたので、集団に戻る方が良いと判断しおとなしく集団前方に合流。
案の定、8周目の追い風区間では先頭が回ってきたので、45㎞/h前後のスピードで脚を貯めることを意識しながら引く。脚を貯めているのが伝わったのか、後ろからペースアップがかかったのでついていく。
記憶があいまいだが、確か9周目の追い風区間でちょっとペースが落ちたと思って前に出て踏み続けたら途中アタックがかかり、後ろが離れたので、スプリントして追いつき、登りで更にペースを上げるが、周回の曲がり角の地点で後ろが合流。とはいえ、5名に絞られる。
更に記憶があいまいになるが、確か10周目でも追い風区間で先頭に出ることになったので、再び40~45㎞/hのスピードで脚を貯める。何度かアタックがかかるが、意外とみんな消耗している感じだったので無理に前に出ずスプリントに賭ける。最後はスプリントで先着。Strava上では5:40/259w 39.8km/hということで、悪くはない。KOMまであと2秒だったようなので、次回参加するまでにさらに身体を戻したい。

-スプリント
>0:00:16 61.3% 664.2w max.806.4w 51.0:49.0 (32.4+31.2)N*m 99.8rpm max.110.0rpm
L7 SPRINT of 17 secs (638 watts)
L7 MATCH 16 (661w 6 kJ)
>0:00:17 58.8% 598.5w max.743.7w 49.9:50.1 (29.4+29.5)N*m 95.5rpm max.99.0rpm
L7 SPRINT of 14 secs (635 watts)
L7 MATCH 21 (534w 5 kJ)

その後は、帰路に良い感じの立体交差があったので、二連続でスプリント。パワーはまだまだだが、身体の使い方を徐々に思い出してきた感じがする。 良い感じ。
そして、明日は宮崎の(自転車関係の)友人を訪問する予定。楽しみ。

練習会に参加された方々、ありがとうございました!またお願いします!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...