2016年11月6日日曜日

11/6 実走の記録

プレ ツールドおきなわ140㎞ #2
4:19'15/131.459km IF0.710/TSS222 W'64% 1563m

ハムスタースピンの福田さん主催の沖縄対策練習会に参加させて頂く。天気は快晴で、トレーニング日和。行き帰りともにアクアラインからの眺めがものすごくきれいだった。

集合場所から軽く走り、最初の鹿野山。半袖短パンに防風インナーだったが、走り始めると意外と体が温まってきた。
-鹿野山#1
>0:15:24/6.02km 48.0% 258.4w 50.0:50.0 24.8N*m NP266.3w 100.7rpm
L4 89% EFFORT of 11:52 (267 watts)
L5 87% EFFORT of 07:08 (280 watts)
L5 MATCH 02:17 (310w 6 kJ)
一本目は抑えめで、集団のまま登った。しかしゴール手前でイナーメの高岡選手がペースアップし、後続が離れる。頑張ってついていくが、最後は無理せず少し離れて3着。シーズン中であればそこまで辛い負荷ではないが、ここの所完全にオフトレで筋トレしかしていないので、FTP低下を感じ、結構ぎりぎりだった。
下りは福田さん先頭で、2番手で下る。初めての道だったので、軽やかに下る福田さんについていくのはかなりきつかったが、知らないうちに後続が離れ、二人になっていた。せっかくなので後ろを待つ間、ポジションやフォームに関して、最近気になっていたことをいくつか質問する。今シーズン、フォーム変更で落車はなくなったものの、下りが攻めきれなくなっていたが、その要因が明確化したので、来シーズンに向けてさらに見直していきたい。

そこからは、もみじロードを走行。地味にアップダウンがあり脚に来る。集団のスピードを一定に保つように意識してローテを回す。
そこからは木之根峠に向かう。以前先輩と車でドライブしたことがあるので、所々見覚えのある景色を見ながら登る。最近距離を乗っていない影響が早速出てきて、途中から集団後方に下がり、付き位置で温存する。最後に高岡選手が強烈なアタックをし、縦に伸びた集団の最後方でゴール。レースだったら、中切れしている位置だ。
-Climb 2(木之根峠)
>05:20/1.930km 275w 89rpm
L5 MATCH 01:30 (304w 3 kJ)

以前ドライブした懐かしい道を通りながら、鹿野山に戻る。二回目は、序盤から高岡選手が強烈なペースアップ。ダメと分かっていながらついつい反応してしまう。後ろの選手は当然ペースで登り始めた模様。
-鹿野山#2
>0:15:58/6.09km 50.7% 262.4w 50.0:50.0 27.0N*m NP264.8w 94.2rpm
L4 90% EFFORT of 10:20 (274 watts)
L5 MATCH 02:09 (319w 6 kJ)
当然3~4分で千切れたら、まだ高岡選手が見えているうちに、先に上り始めていた二人に追い付く。後ろからも一人追いついてきて、しばらくは4人の集団で。ペースを落としたくなかったので積極的に前を引くが、脚は限界。やはりだんだんペースが落ちていたようで、12~3分経過した辺りで後ろから来た集団に吸収されるが、付くことが出来ず、一人になってしまう。
登り終えた時点で前にだれもおらず、絶望的な気分であったが、下りと平地を利用して、どうにか信号待ちで集団に合流。脚が限界だったので、そこからは付き位置で。やはり、おきなわに向けてコンディションを上げているメンツの中で、オフに入ってコンディションが落ちている状態はきつい。

二回目のもみじロードでは、付き位置とは言え地味なアップダウンにやられてしまう。往路はまだよかったが、ついに復路で千切れる。そこからは一人でペースを落とさないように踏み続ける。回転数高めで回復させながら走ったところ、だんだん脚が回ってきたが、それでも乳酸がかなりたまって痛い。しかし、頑張ったおかげか、最後の信号の手前でついに集団を視界にとらえてゴール。
久々に脚を使いきった。疲れていたが、ギリギリ昼食を家まで我慢できる時間だったので、ドライブ等はせずに直帰。6:30前に出発し、130㎞走って、残念ながら帰りは渋滞に巻き込まれたものの13:30過ぎには帰宅できた、というのはかなりコスパが良かった。家から130㎞走るより圧倒的に環境がよく、非常に良い練習になった。可能ならばコンディションを上げたい時期にこういう練習の機会を作りたい。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

3/27 - 4/8 ローラー&実走の記録

3/27 1:23:54/38.4km TSS107 IF0.87 792kJ RACE WINNING SWEET SPOT INTERVALS 2 x 15-20 Z3.5 (JP) ------- MS1:2 x 15分Race Winning SST レスト:5-10 ...